LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

あつあつ備忘録

ソフトやハード、時にはメカの備忘録をまとめていきます

【Ubuntu16.04】GUIとCLIが立ちあがらなくなった時の対処法

NVIDIAドライバを入れ直したら問題が発生した

GTX1060を積んだPCに間違ったバージョンをインストールしたら問題が発生しました。ドライバのバージョン430はGTX1060に対応していないためだと思います。


f:id:AtsuyaKoike:20190501161947p:plain
www.nvidia.co.jp


そのため、インストール後にrebootしたらUbuntuが使えなくなりました。

f:id:AtsuyaKoike:20190501162827j:plain
ここでUbuntuを選択すると画面やロゴはでてきますが、

f:id:AtsuyaKoike:20190501162201j:plain
数秒だけ
/dev/sda6: clean, 915706/14434304 files, 33393802/57723392 blocks
と表示され


f:id:AtsuyaKoike:20190501162159j:plain
このようにカーソルのようなものが表示されますが、一切キーボードの入力を受け付けません。

今回行った対処法をまとめたいと思います。



対処法


GNU grubの編集

f:id:AtsuyaKoike:20190501162827j:plain
この画面で[E]を押しGRUBの編集画面を開きます。


f:id:AtsuyaKoike:20190501162912j:plain
続いて「quiet splash」の横にスペースを空けて「nomodeset」を追記します。そして[F10]を押します。

再起動し、これで解決する可能性はありますが、しない場合は以下も実行してください。

リカバリモードで起動

f:id:AtsuyaKoike:20190501163358j:plain
Advanced options for Ubuntuを選択します。


f:id:AtsuyaKoike:20190501163442j:plain
続いて、Ubuntu, with Linux 4.15.0-47-generic (recovery mode)を選択します。


f:id:AtsuyaKoike:20190501163538j:plain
そして少し待つとこのようなリカバリメニューが表示された画面になります。
ここで、「root Drop to root shell prompt」を選択します。


f:id:AtsuyaKoike:20190501163638j:plain
すると下の方にターミナルがでてくるので、Enterを押します。


これで、rootユーザとしてターミナルを弄ることができます。
そしたら、NVIDIAドライバ関連のものをすべて削除し、通常通りNVIDIAドライバをインストールしてください。