LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

あつあつ備忘録

ソフトやハード、時にはメカの備忘録をまとめていきます

【Unity・C#】DLLでコードの再利用

f:id:AtsuyaKoike:20181228152101p:plain

Visual Stduioで.NET frameworkを選択しプロジェクトを作成する

ファイル名:Class.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace ClassLibrary1
{
    public class Class1
    {
        public static string Message {
            get {
                return "Stand by Ready!";
            }
        }
    }
}

というプログラムを書いておく。

Unityで
Assets>Create>C# Script
を選択し、

ファイル名:NewBehaviourScript1.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using ClassLibrary1;

public class NewBehaviourScript1 : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Debug.Log(Class1.Message);  
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

とする。

using ClassLibrary1;

でnameplaseを、

Debug.Log(Class1.Message);  

でClass1クラスとMessageプロパティを指定。

AssetsにClass.csをドラッグ&ドロップして、Main CameraにNewBehaviourScript1.csをドラッグ&ドロップして再生するとConsole画面に出力される。

Unityに依存しないプログラムをUnity側から呼び出せていることが確認できる。