LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

あつあつ備忘録

ソフトやハード、時にはメカの備忘録をまとめていきます

【BUFFALO】「BSW200MBK」をUbuntuとRaspberry Piで使ってみた

f:id:AtsuyaKoike:20181004183743j:plain:w450

こんにちは。今日はamazonでBSW200MBKを購入してみましたので、そのレビューを書きたいと思います。

[BSW200MBK|Amazon](https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXYHF71)(私が買った時の価格は2985円)

今回、Raspberry Piでウェブカメラを繋げてみたかったので購入してみました。

f:id:AtsuyaKoike:20181004184627j:plain:w450

f:id:AtsuyaKoike:20181004184629j:plain:w450

外観はこのような感じになっており、寸法(幅×高さ×奥行):48×105×50mmとなっています。

以下の3枚がOpenCV(pyhton)を使って撮影してみたものです。(Ubuntuで実行)
f:id:AtsuyaKoike:20181004192613j:plain:w450

f:id:AtsuyaKoike:20181004192614j:plain:w450

f:id:AtsuyaKoike:20181004192617j:plain:w450

もともとウェブカメラなので遠くの方の撮影には向いていないようです。近くに物を近づけた場合はピントが合いやすいです。
しかし、オートフォーカスではなく、レンズの部分を手で回して調整するものになっているので、注意が必要ですね。

Raspberry Piで実行した場合ほぼほぼ同様のものが撮影できます。
f:id:AtsuyaKoike:20181005123441j:plain:w275f:id:AtsuyaKoike:20181005123443j:plain:w275
左がRaspberry Pi、右がUbuntuに繋げたものになります。

写真を撮るプログラムを作って公開しましたので、ぜひ使ってください。

$ git clone https://github.com/AtsuyaKoike/Camera_pyhton
$ cd Camera_python/
$ sudo python camera.py

キーボードのqで撮影、zでプログラムの終了になります。