LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

あつあつ備忘録

ソフトやハード、時にはメカの備忘録をまとめていきます

【C++】オブジェクト指向プログラミング

f:id:AtsuyaKoike:20190524095847p:plain:w300

カプセル化

  • プログラムコードとプログラムコードが扱うデータを一体化して、外部の干渉から両者を保護するための仕組み。
  • 実際にはprivateやpublicといった機能を使用する。publicはprivateの制御インターフェースを提供されるっために使われる。

ポリモーフィズム

継承

  • 1つのオブジェクトがほかのオブジェクトの性質を獲得するプロセスのこと。
    • オブジェクトは特定の性質を汎用セットとして受け継いだ上で、そのオブジェクトの機能を独自に追加できる。
  • 例えば、家は「建物」という汎用クラスの一部、「建物」は「建築物」というクラスの一部、そして「建築物」は汎用的な「人工物」のクラスの一部
    • どのクラスえも、小クラスは親クラスが持つ性質をすべて継承し、独自の性質を追加して定義

引用・参考はこちら

f:id:AtsuyaKoike:20190524100759j:plain:w200
独習C++ 第4版 Amazon CAPTCHA