LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

あつあつ備忘録

ソフトやハード、時にはメカの備忘録をまとめていきます

【2018年11月】Windows8をWindows10にアップグレードする方法

f:id:AtsuyaKoike:20181105214653p:plain
画像元:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

無償アップグレード期間が過ぎてしまっても、どうやら無償でアップグレードできるようなのでメモします。

使用したPCは以下のものになります。

メーカ 品名 型番
Fujitsu Lifebook UH55/K FMVU55KS

とりあえず、そもそもこのPCがアップグレード対応機種なのかを確認
【ESPRIMOシリーズ】 Windows10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項 - FMVサポート : 富士通パソコン

対応機種なのでOKですね。問題は無償アップグレード期間が終わっていてもアップグレードできるかどうかということ。
今回はアップデートができましたので、その手順を描きたいと思います。

手順①
Windowsアップデートを確認して最新のものになっているか確認。最新でなければ更新
手順②
使わないソフトやアップデートする際に邪魔になりそうなソフト(既にサポートが終了しているものなど)をアンインストール

手順③
f:id:AtsuyaKoike:20181105215001p:plain
Windows 10 のダウンロード
こちらのサイトから「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてexeファイルをダウンロードします。そして手順に従って実行します。

たったこれだけでWindows8をWindows10にアップグレードすることができます。ライセンス認証も問題なく行えますのでインターネットに接続して認証を完了してください。